1. わたしがSF休みにしたこと 
  2. 日記
  3. 西荻窪・登亭

2014年11月10日

西荻窪・登亭

*4年ほど前に別のところに書いていた日記、転載する当てもないまま置いていたのですがたまたまyooutubeで登亭の動画を見つけてしまったのでいい機会だということでこちらに回してみました。

 読書感想日記とサッカー観戦日記を書いていなければ、B級グルメ日記をやりたい気持ちもあった。と言っても、学生時代は金が無かったので、家に帰ってメシを食うというのが基本で、外で食べる時にもファストフードで済ませてとかそんな感じだったわけだけど。金はぜんぶ本に振り向けるという。そもそも旨いメシを食おうとかそういう欲求があまり無かったし。

 そういう貧しい食生活の転機になったのが、もう12年くらい前。大学を卒業して、2、3年くらいのころ。ペラペラのミニコミ作ったり、住民運動やったり、アイドルの追っかけしたりとかしつつ、西荻窪でゴロゴロしてたオレですが、そこにあったのが登亭。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=111929 「mixi内ファンクラブ」)

そもそも西荻に住み始めたころは、やっぱりチェーンの牛丼屋で食べたりとか、コンビニで弁当買って帰るとかどうしようもない食事。 ただ、駅出てすぐの牛丼屋の裏手に昔風の定食屋があって、これがなんだか旨そうな雰囲気。何度か前を通り過ぎるたびに気になって、なんとなくフラフラと入ってみた。

品書きがいろいろ書いてあって、適当に揚げ物盛り合わせを頼んでみる。で、出てきた料理がなんというか、旨かった。 「なんというか」ってなんだよって感じだけど、味の感じ方は色々みたいだしな。とにかくオレには旨かったし、人間に作ってもらったものを、人間として食わせてもらってるっていう。

「登亭 西荻」あたりで検索すると、最近はいろいろヒットするんだけど、店の構えは相当なボロだし、料理の盛り方も大雑把。 しかし、フライにかかってくる独特のソースの口当たりは柔らかかったし、揚げ物はこれでもかというばかりの乗り方で、貧乏なブラブラ者には嬉しかった。
 一目でコスト、ガン無視なんだけど、店のオヤジは「子供も大きくなったし、あとは母ちゃんと食っていければいいや」と話していた。実際のところ、登亭のおかげで大きくなった学生も相当いたんじゃないだろうか。

「盛り合わせ」の類は、何を頼んでも同じものが出てくるというのは登亭のデフォ。オレは最初に頼んだ勢いのまま揚げ物盛り合わせで頼み続けてたけど。これは揚げ物盛り合わせを頼まれば、まず作ってある(あるいはすぐ作れる)揚げ物を全部乗せてから、ハンバーグをつけてやって、ハンバーグ盛り合わせを注文されれば、まずハンバーグを乗せてから、作ってある(あるいはすぐ作れる)揚げ物を全部乗せてやるということで。あ、スパゲティ(絶対にパスタではない)も旨かったな。
 こういう気持ちが分からずにガタガタこまかいことを言うやつは地獄に落ちる必要はない。お前が今いるその場所がすでに地獄だ。

 そんなわけで、カロリー的にはいろいろやばい感じもするけど、当時、いくら食べても50キロを大きくオーバーしない体質だったオレは、ファストフードはきっぱりと絶ち、登亭に通うようになった。ある年の最後の客がオレだったこともあったはずだ。
 やがて、オレも都落ちして神奈川の相模原の方に住んだりしたんだけど、たまに時間が空くと西荻まで出て食べに行ったりして。 で、店で客が話してるのを聞いてると、自分は関西に転勤になったんだけど、新宿に出張があったんで、ついでにここに寄って食べに来たとか言ってる。でも、新宿からついでで西荻にはあんま来ないんじゃないかと。そういうオレも、一時間以上かけて西荻に昼飯だけ食いにきたりしてたんだが。

まあ、味がどうこうという以上に、通ってる客はみんな店主のオヤジのファンだったというのもある。
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20080106/p1 『平民新聞』オヤジの写真がすばらしい)

 オヤジはむかしはけっこう気難しい人だったらしくネットの風評では、カップルで行くと、「ここは女連れてくる店じゃない」とオヤジに追い返されるという話があって、でも、オレは女連れで何回か行っても特にしかられた記憶もないので都市伝説かと思っていた。ただ、知人と西荻の話をしたときに、まさに追い出されたという話を生で聞いたので、そういうことはあったみたい。オレが通ってたころには、オヤジも丸くなってたんだろうか。

 しかし、5年ほど前、ちょっと足が遠のきつつ再び登亭に食べに行ったところで、オヤジにはっきりと老いが見えていて、それ以後行くのが怖くなってしまった。体は一回り小さくなり、客の注文も作っている途中で何回も聞きなおすという感じだった。老いとその結果というものに直面するのがきつくて、オレは登亭の店の前に立つことから逃げてしまった。そのあとは、ニュースを聞くのも怖いので、ネットで情報すら調べないようにしていた。
 それでも、ついに気になって先日検索してみたところ、06年の年末に閉店していたという。

 ファンクラブコミュを見ると、逃げ出したオレとは逆に、残った客たちは、目の前に水を注いだコップが四つならんでも温かく受け入れ、ますます物覚えが悪くなるオヤジの代わりに自分以外の客の注文も覚えておいてやりというようなことをしていたようだ。
 オレの時でも、もうおつりの計算があやしくて、「これくらい返しときゃ間違いないだろ!」的なアバウトさで出してくるので(たしかにいつも多い)、「足りてるけど多いよ」と出っ張った分を戻したりしていたんだが、他の客も同じことをやっていたのを見たことがある。

 その辺のフォローもますます必要だったんだろうと思うと、グルメブログのレビューの点数としては問題外ということになるのかもしれない。しかし、それは一度店に行って点数をつけるためだけに食べに行く人間の視点であって、日常のなかで、その店で食べ続ける人間にとってはそういうことこそが嬉しかったりするんだろうと思う。
 登亭に来る人がみんないい人ということはあるまい。だが、登亭で食べてる時はみんないい人という、それくらいのことは期待してもバチは当たらないんじゃないか。

 オヤジは店をたたんでから、ほどなく亡くなったという。ほら、やっぱり後悔するじゃないか、オレ。つーわけで、オレが死ぬ直前にどこかの店の料理をひとつだけ食わせてくれるというのなら、登の揚げ物盛り合わせなのである、いや、あんまり食べてなかったカツカレーこそ食っておきたいかなぁ……。


と、転載はここまでです。そして、オレが見つけた動画はこれだ!
web拍手 by FC2
posted by すける at 18:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だよね…登亭ってそんな店だったよね。
二度と行けない悲しみより1度でも行けた幸せを思い出に…
懐かしい…
Posted by 今は遠く離れて at 2016年11月30日 15:25
> 今は遠く離れて さん

 今でも外で昼飯をどこで食べるか考えるときに「登亭があればなー」と思ったりするんですよね。それにしてもこのページ、お店が亡くなってから10年経つというのにけっこうアクセスがあったりします。忘れられない人が多いんですね。
Posted by すける at 2016年12月01日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック