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2015年09月09日

『パレードへようこそ』マシュー・ウォーチャス監督

 1984年、サッチャー政権下のイギリスで炭鉱閉鎖に対するストライキを、同じく国に抑圧を受けているものとして支援を始めようとするレズビアンとゲイのグループを描くイギリス映画。下高井戸シネマで鑑賞。



 冒頭のシーンが鮮やかである。ゲイの活動家マークは、近頃自分たちへの警察の弾圧が緩くなっていることに気づく。なぜか、炭鉱者の労働組合への攻撃に力を注いでいるからだ、よかったよかった。よくない。自分たちの代わりに弾圧を引き受けている人々の存在に気づき、そのような一時的な無風状態にまどろむことをよしとせず、マークを中心としてゲイの青年たちは炭労への支援のために募金を集めはじめる。
 労働組合側にも彼らゲイたちのセクシュアリティに対する反発や差別があり、支援の受入れをめぐっての混乱もあるけれど、運動の過程を通じて彼らのあり方に理解を深めていく。

 群像劇としても面白く、一番の若手であるジョーが親元で暮らしながらゲイであることを隠し、授業をさぼりながら運動に身を入れるあたりの矛盾にさいなまれながら自分を確立していく姿をジョージ・マッケイが繊細に演じる様には色々なものを重ね合わせてしまった。
 ケジンという人物はゲイの専門書店の店主だけれども、こうした書店が単に書籍を売るにとどまらず具体的な運動の拠点になりうるということも、日本ではなかなか見えづらいことであるかもしれない。彼を演じたアンドリュー・スコットは先日『ジミー、野を駆ける伝説』でも見ていて、最近のイギリスの役者が分かってきたぞと嬉しくなるが、『SHERLOCK(シャーロック)』でモリアーティを演じているということで、ずいぶん有名なんだろう。
 組合の側でもビル・ナイ演じる書記のクリフは、交流を通じてゲイであることを告白し、やがて自らの芸術と政治思想と、セクシュアリティを一つのものとする隊列に出会うことになるだろう。

 音楽の使い方も興味深く、オープニングのバックにピート・シーガーによって歌われる「Solidarity Forever 」が、劇中ではカルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」が流れる。こうしたミュージシャンの楽曲が同一平面上にあらわれるのが、時代を切り取った映画の面白いところだろう。

 つまるところはストライキは史実のごとく敗れ、主人公たちはゲイパレードにおいて警官隊に「ストは負けたぞ」と揶揄され、味方の側のゲイの一部からも政治的なことは持ち込むなと足を引っ張られる。これは抵抗者たちの敗北を描いた映画だろうか。そうではない、ラストにおいてゲイのパレードにかつての支援に報いるために炭鉱労働者たちが連なって参加をし、先頭を歩く。そして、労働党において同性愛者の権利を明記していくことに大きな役割を果たしたのが彼ら労働組合だった。このことを見るときにストライキやデモはけっして短期的・直接的な獲得目標のみで成否を判定することは出来ないことを実感できる。闘争を通じて連帯を、他者への理解を深めていき、お互いが生きる権利を認識していくのだ。

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posted by すける at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・演劇・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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