1. わたしがSF休みにしたこと 
  2. SF
  3. 『ゴッド・ガン』バリントン・J・ベイリー

2016年12月02日

『ゴッド・ガン』バリントン・J・ベイリー

『シティ5からの脱出』以来、日本オリジナルの編集で二冊目のベイリーの短編集が出たぞ、すばらしい。 もともとは『神銃』にゴッド・ガンとルビを振るという予定もあったようだけれど『禅銃』とまぎらわしいという理由でこの形になったとか。うーん、それで並べてみるのもかっこいいと思うんだけどな。ともあれ、最愛のSF作家ベイリーの短編が読めるのだから、もう嬉しいことこの上ない。


ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫 SF ヘ)
ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫 SF ヘ)

 本書の解説では、ベイリーの描く科学者像について、ムアコックの「十八世紀の自然哲学者に近い」という言葉が紹介されているが、個人的にはベイリーのある種の作品における登場人物の会話って、近代文学の登場人物の会話じゃなくて、ソクラテス前後のソフィストたちを含めた自然哲学者たちが世界をいかに捉えるかを語り合った、その対話みたいなところがあるよなとあらためて思ったり。とくにエレアのゼノンが提示した四つのパラドックスの思考法は結構直接的に影響があるんじゃないだろうかと思っている。
 イギリスの作家リース・ヒューズはベイリーが亡くなった後に寄せた文章で、「ベイリーはパルプ雑誌のボルヘス、スペースオペラのゼノン(Bayley was a pulp Borges, a space opera Zeno)」と表現している。ベイリーを評するにあたって「SF界のボルヘス」という言葉はよく聞くが、「スペースオペラのゼノン」もまた、ベイリーの特質を直接伝えているだろう。

 作品で言えば『シティ5からの脱出』に収録されている「宇宙の探求」の最後の議論で主人公が持ち出す「ものはそれ自体と同一である」という命題に対し、チェス人が返す「ものは運動し、運動は自己同一性にわずかなぼやけを起こす」「(主人公の)原理が絶対的な法則として通用するのは、運動の不可能な宇宙においてのことにすぎない」というくだりのやりとりは、ゼノンの第三の逆理として知られる「飛矢静止」の思考だろう。『ゴッド・ガン』収録作では「地底潜艦〈インタースティス〉」で見られる、地底を進む無限運動(に近いもの)は「競技場」をベースとした「二分割」のパラドックスが着想の淵源のひとつとなっているという気がする。厳密には違うけれど。

 作品をセレクトした大森望によると〈船篇〉としていくつかの作品が割り振られているということらしく、短編に直接「船」と関わるものが冠されているだけでも「地底潜艦〈インタースティス〉」「空間の海に帆をかける船」「死の船」「災厄の船」と並んでいる。むろん船というのは旅というモチーフのなかで多くの文学作品で何度も使われてきたものではあるが、船は海という空間と人間とをつなぐ点であり、そしてベイリーの作品において「空間」とは、しばしばわたしたちの日常性の延長での把握とは違う形で考察されるものだ。だからこそその空間に対応する「船」が必要になるのだと言えるだろう。ファンタジーである「災厄の船」はやや性格が違うが、他の三篇の「船」がいずれも通常の空間とは違う形での移動を為していることを見ておきたい。

 それにしても、この年になって表題作を読むと、「神を殺す銃」という壮大なハッタリを楽しむと同時に「ぼくは会計係として、ロドリックは(いかにも彼らしい才能の浪費だが)地元テレビ工場に勤める設計技師として。両者ともに、さしずめ知的ディレッタントというところか」というくだりから、なんとはなしにほろ苦い感情を想起させられたりもする。また「邪悪の種子」では、登場人物が乗るヨットにルディ・ドゥチュケの名がつけられているのだけれど、ドゥチュケとか久しぶりに名前を聞いたな。こういうところのベイリーのセンスってひねくれている。
 奇想でもって彩られた作品群に、異星生命の性愛を軸にしたライフサイクルと、その外側に惑星をめぐる大きな環境の転変の可能性もほのめかされるあたり、ちょっと「愛はさだめ、さだめは死」を想起させる「蟹は試してみなきゃいけない」が、ちょっと違う味わいを与えてくれたり、この短編集はベイリーファンにとっての素晴らしい贈り物になった。願わくは、いまだ未訳のいくつかの長編も日本で紹介が進むようにと。




ゼノン 4つの逆理―アキレスはなぜ亀に追いつけないか
ゼノン 4つの逆理―アキレスはなぜ亀に追いつけないか
タグ:ベイリー
web拍手 by FC2
posted by すける at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック