1. わたしがSF休みにしたこと 
  2. ジェフユナイテッド
  3. ちばぎんカップ 柏レイソル2−0ジェフユナイテッド千葉(2017年2月11日 日立柏サッカー場)

2017年02月12日

ちばぎんカップ 柏レイソル2−0ジェフユナイテッド千葉(2017年2月11日 日立柏サッカー場)

 ずいぶんひさしぶりの現地観戦ということで、会場入りするまでにオタオタしつつもなんとかキックオフに間に合いましたが、それにしてもほんと久しぶりの日立台。しかしアウェーに来ると本当にフクアリって恵まれた環境のスタジアムだなと思いますね。

 プレシーズンということで勝敗そのもので一喜一憂するものではないのですが、一方では、あの形でやって個人の能力差があればああいう形になるだろうという予想の範囲内で、負けて困惑する人はいないだろうという中身。出だしの攻勢を受け止められたあとにはWBの後ろとワンボランチの脇のスペースを気持ちよく使われるという展開で、基本になるフォーメーションが抱える問題をシーズンに入る前に柏にあらかじめ指摘してもらったという感じです。こういうのって相手チームの側から聞くべきことが多くて、レイソルのクリスティアーノの「最終ラインの統制が取られた、オーガナイズされた組織的な素晴らしい守備だと思う」というリップサービスのあとの「我々の前の4人に対してあのオーガナイズの仕方では裏を取られても仕方がない」というのが現状での正解でしょう(柏フットボールジャーナル)。

 J2相手ならあそこまでやられないだろうという考え方もありますが、それではあまりに狙いが低すぎる。3バックではWBが攻守にどれだけ献身できるかも問われますが、北爪には奮起してもらいたいところです。サイドチェンジの精度、カウンターの切り替え等課題はいくらでもある状態を見せてもらって、これがリーグ始まったときにどれだけ改善できているかという、そういう興味の枠内での試合、という感じでした。
第22回ちばぎんカップ試合結果(ジェフ公式)


 とりあえずこの日の収穫。
IMG_-dkvq97.jpg

 そして、このレプリカを引っ張り出すことになる日が来るとはということですよ。今日はベンチ外でしたが、公式戦で見れる日があるでしょうか。
IMG_qhckf8.jpg
web拍手 by FC2
posted by すける at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェフユナイテッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック