2019年03月15日

『史記世家』司馬遷

『史記』列伝を読み終えることができたので、世家に移る。自作年表を作りながらだったので、ずいぶん時間がかかったが、とはいえ、世家はある程度編年体的な性格があるので、春秋時代の動きはだいたい頭に入ってきた。



『史記世家』においては、なぜ「呉太伯世家」が巻頭に来るのか、比較的辺境で、中原からは重要度が低いとも言える呉が、という疑問があったのだけれども、「周本紀」を読んである程度納得できたというか、周文王の父である季歴に国を譲った太伯・虞仲の兄の建てた呉で、やはり兄弟間で国を譲ろうとしあう季札のエピソードが直線的ではないが反復を示して、周の血縁である世家春秋編の性格を示しつつ、その季札が、外交の過程で各国の音楽を聴くことを通じて同時代の政情を評したり、戦国時代の開幕となる晋の崩壊を告げる預言者的な役回りを演じている。これが「呉世家」の巻頭における目次としての役割だと思うと腑に落ちる。「呉世家」伍子胥だけの話ではないと。




「趙世家」で武霊王の胡服採用に司馬遷が紙幅を割いているのはけっこう重要で、春秋時代の特徴としてしばしば言及される「騎兵はいない、馬はあくまで戦車を引く」という時代が終わって、騎馬から直接弓を引く機動力重視の戦争スタイルが採用されていくようになる。春秋と戦国の時代区分については、いくつか基準があるけれど、戦争の性格の変化も一つの基準だろう。趙は異民族と境を接していたことで変化できたんだけど、戦国時代に秦が強勢を誇ったのは、他の戦国の国々を東に置いていたと同時に、西の国境を匈奴と争っていた にもかかわらず/だからこそ かとも考える。
 このスタイルの変化は「春秋に義戦なし」と評されつつも、戦後処理に甘いところもあった春秋から苛烈な戦国時代への変化との関連も想起させられるだろう。

 「魏世家」での信陵君の発言「秦は夷狄と同じ風俗」は秦を貶める意図のものだけれど、同時に秦の強さを暗示しているような気もする。匈奴の風俗と法家的改革。魏も戦国時代を告げる新しいプレイヤーではあったのだけれど。


 構成としてみてみると、第一「呉世家」から第一二「鄭世家」までが春秋期から戦国末期までのスパンを持つ国であり、一三から一六まで、趙魏韓に田斉と戦国期に端を発する国を扱う。ここからは武田泰淳の受け売り感が強くなるが「孔子世家」が春秋戦国の国の枠組みを越えた意味での思想を表して、構成的には異質なものとして差しはさまれ、また「陳涉世家」も、周につらなる王族としてのなんらかの起源をもつ春秋の「世家」世界像に対して「王侯将相寧んぞ種あらんや」という形で攻撃を加える。陳勝が列伝でなく世家に立てられる理由は多分ここにある。このあとに入るのが「外戚世家」という皮肉も強烈だ。

 このあとの世家は、もはや群雄という感じはなくなり、漢の忠臣、代々の功臣という立ち位置でのみ永らえるという形である。統一秦への反乱には、戦国の裔も少なからず参与していたけれど、こうした反秦勢力が秦以前の政体に戻れるわけではなく、呉楚七国の乱の鎮圧あたりでこの欲望は一度潰える。
 ただ、「留候世家」に見られる、秦に滅ぼされた戦国各国の子孫を王に迎えて、劉邦はその盟主として楚と対峙するという酈食其の策が、最終的に張良の激しい論難にあいひっくり返されるあたりのくだりは、まったくの愚策というより、今後の世界像についての対立と思われる。酈食其の策が中途半端にあたり、歴史の針を逆に戻すということはありえたはずであり、そうした群雄諸国という世界こそが想起しうる世界像だという人々は必ずしも少なくなかっただろう。こうした世界像が一度提起される必要はあったし、そうした処理を張良のような人物がひっくり返すというのが歴史の転換点というものだろうか。

 こうしたことが見えてくると、後漢において曹操が魏王になることの危険性も少し分かってくるかもしれない。曹操本人の問題もありつつ、こんなことを言いだすのが他にも出てきたらどうするんだという。

 そういうところまで見えてきて、やっと「秦本紀」が射程に入ってきた気がする。



タグ:春秋時代
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posted by すける at 20:59 | Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

『ブラマタリの供物』フーゴ・ハル

 これまで、創土社のアンソロジーでクトゥルフ関連のゲームブックを発表してきたフーゴ・ハルが、ついに長編での作品を発表。タイトル自体は2013年ごろには聞いていたと思うので、待たされたけれどもそれだけの甲斐はある作品だ。



 導入は1928年、ロックフェラーの係累の青年がアフリカで行方を絶ったことことから、救出に指名された刑事、マロウンを主人公として行われることになる。

 本書の特徴は狂気度の管理で、ページは進むほどに右上に記された値は増加していき、それによって危険なマップを利用することになったり、数値判定でジャンプ先を強制されたりという弊害が起きるようになっている。面白いのは、この数値を記録するために、カバー袖を当該のページに挟むように指示されることで、進んでいないページは簡易な封印を施されているという形になる。
 物語を進めるためには閉じられた封を破る必要があるが、それは同時に狂気へと落ちる可能性も示しているというジレンマ、知ることへの禁忌を非常に物理的に表していて、いろいろなアプローチの仕方があるものだと思わされる。本を傷めてくないのでしおりで代用するというような形だと、この雰囲気を十全に味わうことは難しいので、ここはぜひ使い倒すつもりでカバーをそのまま使ってみてほしいところだ。
 なお、このような形だと、とうぜん、進行している狂気度よりも手前のセクションを選んでプレイしたくなるが、そこは消極的なプレイばかりしていると、後ろの方に飛ばされる指示が出てきたりするので、勇気も必要になってくる。

 狂気度が進んだマップでは主人公の自己認識や言動も怪しくなってきており、判定にクリアしても周囲の人物に軽率な行動を押しとどめられたからという感じになってきていて、危険な状態になる。とはいえ、それ故に重要な情報もあるためやはり踏み込まなければならないのだ。
 中盤に入る手前くらいで重要な情報源が与えられるが、これはセクションの番地が大きく、狂気を上げることが確実なので、この知識にいつアクセスするかという決断は進めるうえでの一つのカギになる。同時にそれぞれのマップには回復ポイントも用意されているので、ここを把握できれば、行動の自由度はかなり増すだろう。

 こうした、冒険を重ねていくことで、事件のおおよその姿が見えてくる。ジャングルの中で見たいくつもの奇妙な死体が、ある戒律に基づいて罰を受けていたらしいことが分かってくる。この辺りからは怒涛の展開というべきで、数学・音楽等が示す世界のビジョンにさらされながら、ついに邪神の顕現に立ち会わねばならなくなってくる。終盤のパラグラフジャンプも特徴的で、重要な部分では数字による指示は少なくなっており、言葉をカギにして辿りつく必要がある。そして諧調の支配する世界に対して、小さな楽器が抗議する……。

 謎の歯応えかなりのものだが、そこから受け取ることの出来るものは圧倒的で、これは大作と言われるべき作品だ。なおミスカトニック大学特別研究員という肩書の岡和田晃の解説は、本書の背景を分かりやすくまとめているが、しかしなお、この文章も作品の狂気にとらわれているのだ。これから読む人にはなんとか脱出していただきたい。




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posted by すける at 18:46 | Comment(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

『陋巷に在り』酒見賢一

 我ながら分かりやすいとは思いつつ、結局『雷子』を起点に春秋時代に回って『論語』を写すという展開から『陋巷に在り』をちと読み始める。『墨攻』しか読んでなかったころは酒見賢一についてけっこう手堅いイメージを抱いていたのだけれど、『泣き虫弱虫諸葛孔明』の史料の扱い方はかなり自在なものがあったので、歴史小説には普段あまり心が動かない方なのだけれど続けて。




 本書については呪術大戦だというような評も多いんだけど、1巻のクライマックスは顔回が父親の代わりに下級の士の葬礼を取り仕切るところではないだろうか。
 それにしても孔子は原始的な儒礼が技術として形骸化するとことからの革新を図る人物として描かれているけれど、さてそれ自体の頽落はと問われるのはまだ早いだろうか。エンタメでの天真爛漫な儒教批判については『史記』について書いたときに触れていて、こういう時に儒家を主人公としたエンターテイメントは解毒剤としても価値があるかもしれない。

 小説本編でも書かれていたように、『論語』も対話篇で、Aにはx、Bにはy、両方の問答を聞いたCが言ってること違いませんかと聞いて、「相手によって変えたんだよ」という謎解きをするという親切なエピソードを入れてくれてるのは、これちゃんと手の内見せたから油断するなよということであって、xのまま、あるいはyのままに投げ出されたテキストもある可能性が示されているとすれば、その答えを引き出したのはAだったのかBだったのか、別の誰かだったのかという問いはありうるだろう。
 ここに孔子の弟子がそれぞれ『史記』において伝を立てられることの意味もあるというものであり、そこから本書の主人公、顔回が作家の空想を経て立ち上がってくるということでもある。最後まで楽しみに読んでいきたい。


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posted by すける at 02:15 | Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする