2016年09月02日

『死の鳥』ハーラン・エリスン

 ハーラン・エリスンの日本における短編集の二冊目である。まだ二冊目なのかと思うけれども、一方では仕方ないのだと思うところもないでもないかもしれない。すべての作品は既訳があり、これならもっと早く出ていても良かったのではないかと思うけれども、一方では仕方ないのだと思うところもないでもないかもしれない。実際にはいつかは出るかもしれないが、それが自分が生きているときではないのではないかくらいには考えていたのではないだろうか。しかし、ここに刊行されたのである、本当に。

死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)
死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)

 アンソロジーなどで既訳をそれなりに読んでいるので、初読のものを。
「竜討つものにまぼろしを」は今あらためて読まれることでより強いカウンターとしての効果がにじみ出る作品であり、現実を愛せなかったものが幻想のなかではたして本当に愛や勇気を見つけることが出来るのかと問いかけてくる。
「北緯38度54分、西経77度0分13秒 ランゲルハンス島沖を漂流中」という強烈なタイトルの短編は、登場人物の配置などにスチームパンク的に現代風の想像力を見せる出だしから『ミクロの決死圏』的人体探検の旅へ……と思いきや肉体の中が内的世界を映しだすという展開を見せてくれる。表題作は世界の始まりから終わりまでのスケールと非常に個人的な出来事を並行し重ね合わせながら描いて傑作。やはりこの時期にSFは自分たちがSFを書いていることの意味を集中的にあらためて発見しつつあったということを感じさせ、ディレイニーのエンパイア・スターなども想起させられる。

「『悔い改めよ、ハーレクィン! 』とチクタクマンはいった」や「おれには口がない、それでもおれは叫ぶ」といった代表作クラスの短編(これらが個人短編集に入っていなかったとは!)をまとめて読むことで、詞を変え曲を変えながらも、エリスンはやはりただひとつの歌を歌い続けているのだと思わされる。世界に対峙する実存と言いたくなるのだ。豊浦志朗を少し変えて言うならば、敗れた犬の牙のブルース、と。こうした抵抗者の視点と「ジェフティは五つ」ではっきりと提示されたノスタルジーは、はっきりと反時代的であり、そしてそれゆえにエリスンの短編は忘れられたり再発見されたりしつつも永続的な生命を持つことだろう。そしてすでに失ってしまったものを守って施しも拒否して孤独に暴力と戦うとショッピングバッグレディの物語「ソフト・モンキー」によって本書は締めくくられるのだ。

世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1)
世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1)
タグ:エリスン
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2016年08月12日

『第七女子会彷徨』つばな

『COMICリュウ』で連載されていた『第七女子会彷徨』が10巻にて完結。

第七女子会彷徨 10 (リュウコミックス)
第七女子会彷徨 10 (リュウコミックス)

 1、2巻が刊行したころに夏目房之介さんが諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズをポップにした感じと紹介していたが、こちらの世界像はSF寄り。ポップとはいえ、友達選定制度によってペアになった金やんと高木さんの関係は安定しているように見えつつ時に揺らぎを潜ませていて、どこか読後感に不安を持たせるような話もいくつかありました。
 そうした要素が9巻からは前景に出てきてクライマックスへ走りつめていくことになります。先行するエピソードにつぎつぎとつながりながら大団円へ。この作品は物語の中で流れる時間の管理がけっこう凝っていて、エピソードがひとつの枠の中で排他的に閉じておらず、他のエピソードと並行していたり含まれていたりといった複雑な形をとっていて、各エピソードを単純に時系列で並べることは出来ないのですが、このような語り口を継続してきたことが最終巻で猛威を振るいます。

 特に何人かの読者を不安にさせていた4巻「悠久の百円貯金」の、本編そのものからは時間的に切れていたと思われる最後のページのシーンがどういう状況だったのか分かったのはほっとしました。この話とともに、はっきりと「その後」のエピソードであった3巻「百年保存計画」で金やんの姓が変わっていることで、二人が高校を卒業して、そのまま二人が離れずにあり続けたわけではないだろうというのはなんとなく推測されていたわけですが、最終巻ではそこもまとめて拾ってくるわけです。

 高木さんは異界に誘われやすい人で、それを最後にこちら側につなぐのが金やんというエピソードは何度かあったのですが、誘う側であったひとみちゃんや彦ぱちの再登場を経て、二人の関係を示す最重要シーンを含むパン屋のおじさんのエピソードを語りなおして彷徨は終わり関係の再構築でハッピーエンド、へ。77話の見事な完走でした。次回作も楽しみに待ちたいと思います。
 あと、3巻の表紙の「エビ」が満を持しての登場、だから!

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)
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2016年07月17日

『ハイ・ライズ』J・G・バラード

 自給自足すら可能な(巨大なシステムに繋がれているということが前提だけれど)四十階建てのタワーマンション内で暮らす、まずは中流以上の階層の人々の間で繰り広げられる「階間闘争」を描くテクノロジー三部作の一冊。八月公開の映画『ハイ・ライズ』に合わせて、以前早川から出ていた作品の創元からの復刊。訳は新訳ではなく、若干手直ししたものだという。なおあいだのナカグロは早川版ではハイフンだったことに注意を。

ハイ・ライズ (創元SF文庫)
ハイ・ライズ (創元SF文庫)

 このような題材ではついついいかめしく現代社会の病理について云々してみたくもなるけれど、タワーマンションに住む人々の階層間の意識については、「タワーマンションの低層階に住むとかぁ」という島崎某氏の発言とか、高層階かから降りてくるエレベーターは、止めずに見送るローカルマナーとか、こんな序列を内面化せんとあかんのかという日常的にげんなりするレベルで起こっているもののようだ。本書でもエレベーターの使用や管理をめぐる闘争はひとつの焦点だったことは面白い。

 渡邊利道氏は解説で各階層を代表する視点人物について「キャラクター付けがそれぞれきわめて明快で、いささか図式的すぎるくらい」と評しているとおり、上層階の人物ロイヤル(Royal)と下層階の人物(Wilder)ワイルダーの姓は、彼らのマンションにおける位置づけをはっきりとあらわしている。もちろん自覚的に提示された図式というものは欠点ではない。とりわけロイヤルの建築家という職業は、空間を構築する意志の形象化として注目されるだろう。こうした二人の対決が物語を動かしていくが、この対立が結末までを支配できるのかというのは読んでのお楽しみである。

 高級タワーマンションの住人たちが抗争の過程でやたら小便をぶちまけたり壁を汚物まみれにしたりするシーンも目立つのだけれど、あれはマーキングなのだろう。本書では臭いに関する描写も多い。テクノロジーの支配する空間で原始的なレベルのなわばりのしるしづけが横行するという逆転がそこには示される。
 マンションがいまだ空の人造湖に面しているのも何重にも象徴的で、『燃える世界』では水とは時間の隠喩だったわけだが、ここでもそれは干上がっており、しかもそれは人工的に用意されたものであるにもかかわらず、なのだ。

 高層建築物(『狂風世界』)や荒廃した世界の動物園(『燃える世界』)といった初期作品の要素と、飽和した消費社会の上層階級による暴力の行使という『殺す』を先駆とする後期作品のモチーフをつなぐこの作品はバラードの中期作品として見通しがよく、他の長編群を読むたびにあらためて参照されることになるはずだ。ということでこれでテクノロジー三部作を全部読めた。『クラッシュ』と『ハイ・ライズ』は創元の復刊からなので、ほんと創元さまさまである。

ハイ・ライズ[DVD]
ハイ・ライズ[DVD]
タグ:バラード
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posted by すける at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする